前に書いたWindowsの対応表、情報が古くなったのでリメイクします。サポートが切れたWindowsを入れるには、どういった知識が必要なのか、考察しました。愛着のあるバージョンも結構、あると思いますので、ご参考に。難易度 1:企業で導入してもOKな範囲。 2…

TV版ラジコあったらいいな、と思って、こう言うのを考えた・無課金の場合、所属エリアのみ視聴可能 ……ラジコと同じルールが適用・課金の場合、全国の日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日の各系列局がすべて視聴可能(現在唯一のクロスネット局であるテ…

都心から3県の県庁所在地と立川市および茨城県つくば、土浦両市までの交通の便を考えてみました。道路は片側2車線以上の道路です。 高速は終点で首都高速や外環と接続しているもののみとします。 鉄道は直通運転を含めて、都心から一本で行けるものとします…

Powered by Windows 2000 SP4サポートが切れたWindowsを入れるには、どういった知識が必要なのか、考察しました。 愛着のあるバージョンも結構、あると思いますので、ご参考に。Windows 10 beta(NT6.4? NT10.0? 2014) 難易度 ☆☆☆☆ 未リリースの新バージョン…

Twitterの転載 性格のいい人と悪い人の偏差値を考察しました。個別評価は後日行います。 最近みつどもえ考察にハマったのはhttp://325.liblo.jp/さんのおかげです。始まりはいつも、雨でした(ヤク中)75〜 凶悪犯罪者および極悪人。性格の問題ではなく、現実…

ティファニーで夕食を

千代田線平日運用とその特徴新松戸から千代田線で柏まで使うため、東西線以上にメトロではなじみ深い路線になってしまった。 そんな千代田線の運用を解剖したい。書き方は以下の通りになります 00S 多摩急 小田急 地下 終日 朝 夕 説明文多摩急:多摩急行主…

タイトルは無言投下と読みます。キャラクターのテーマソングを考えてみました。超適当です。 http://325.liblo.jp/ こ↑こ↓にある、神サイトの真似です。お世話になってます。KBTIT(サーフ系ボディービルダー拓也氏) HIROSIMA - 新垣 隆 世間を欺いた巨匠「SM…

メールは正しく送りましょう。

ペンギンわ(ペンギン絵文字) ↑この挨拶、職場身内で流行っているんです。 今回は、メールの正しい送り方の話。 何で、こういうテーマを書くのかは、以下のような人がいるためです↓ ハイ、簡単に言いますと、「ウザい」メールがポンポンたまります。 どういう…

根津さんの話

今回は、タイトル通り、東武の車両についての考察。 実際通勤で、野田線を使っており、東武車に触れる機会が増えています。 今後の東武車両について、公表されている事業計画や花上館長の談話をベースに、考えていきます。本線系統(ST線、日比谷線直通、半蔵…

Alphabet boy

iPhoneもどき(iPod touch)で今、ちょっとだけはまっているゲームがあります。 HAY DAYっていうゲーム。洋ゲーです。それまで「iPhoneゲーはクソばかり!!」という思い込みがなくなりました。 このゲームを見つけたきっかけはバーナー広告。 簡単に言うと、…

JUST MY FRIEND

冬、長いよ…… ってなことで、一つの目安を考えてみました。1 12月1日 冬の起点。耐寒装備の準備はこの日までにしておかなければならない。1x 落葉樹が落葉を終える時期 落葉樹から葉っぱがなくなる。事実上、冬の入口。1x〜 初霜 地面やものに氷が付着する。…

STYLISH WOMAN

職場ではとうとう、パソコンにうといと言われるようになった自分ですが、デスクトップ5台、ノート2台を乗り継いでいるんです。デスクトップPC 初代:NEC PC-9801EX/PC-9801RX+NEC PC-TV451or452 1994〜1999 CPU:80286 メモリ:640KB OS:Windows3.1 HDD: A…

天気読み

あけおめです。 久しぶりに更新しちゃいました。今年の年末年始の番組表で、一番変わった放送局があります。UMK テレビ宮崎この放送局は本来、フジ系なのですが、月曜は日テレ系とテレ朝系のコンプレックス編成、金曜は原則日テレ系の番組を放送していますが…

僕らが旅に出る理由

KBTIT氏のサイトが閉鎖されてしまった。 理由は、鯖が閉鎖されたことによる。 一昔のISWEB閉鎖を思い出しますな。いじめにあっていたタクヤさんのエピソードや、タクヤさんと母の確執と和解という、涙不可避のエピソードや、タクヤさんが出張したときの発展…

YOUR EYES

たまには隣町の話題でも。 市川市から見て、松戸市、鎌ヶ谷市、船橋市、浦安市、東京都江戸川区が隣町になりますが、僕の中では、この中から、江戸川区だけは隣町の感覚はありません。何というか、近いようで、遠いところなんですよね。 川を渡るだけなら、…

秋のポケモン祭り

今回は、なんと!ノースト4の画像を公開しちゃいます!! でも、配布はできませんのであしからず…… 熊プー。 井戸の中の蛙とはよく言ったものだ。 装備画面。 キャラクターによっては、細かい演出がなされています。 淫夢は慣用句。 王道を征く。野獣に説明…

こするだけ、こすって……

そういや、フジテレビさん、ヤバいですね…… 今後、どうなるか、考えました。 レベル1:視聴率が民放3位になる←今ここレベル2:平日のトップが「めざましTV」、日曜日のトップが「サザエさん」、それ以外の数字は一桁レベル3:視聴率が民放4位(地上波5位)、つ…

ありがとなすび

今、ちょくちょくうちのサークルで作っているRPG「Nobody knows story4」(ノーストって呼んでね!)の製作をしているんですが、いろいろ思い返してみました。 なぜ、この話題を書こうと思ったかというと、「アンパンマン」原作者のやなせたかし氏がご逝去なさ…

雌豚もおだれれば木に登る

たまには映画の話を。 「のび太の結婚前夜」(1999)。この映画、今見ると、ストーリーの内容がよくわかり、深みがあります。 ある意味、「紅の豚現象」ですな。 大人が見ないとわからないアニメ映画ってヤツ。おたくじゃないですよ。あっちはもう……いろんな意…

2014年までカウントダウン……とはいかないものの

日本版「桜田・ファミリア」とも言われそうな、首都圏三環状道路計画。 今後、どうなるのか、表記してみました。国交省の図を拝借しました。2013年現在 現状は、この通りです。 来年度は、圏央道の東名〜中央が完成します。千葉外環開通時(2017年頃?) 千葉…

That's The Way of The World

僕がエグゼクティブプロデューサーをしている、Nobody knows storyプロジェクトってのがあるんですが、6作目の鍬入れが行われました!!(パチパチ)タイトルは「Nobody knows story6」、本作品のベースとなるゲームは、こちら→http://www.pokemon.co.jp/ex/xy…

最後の雨に濡れませんでしたか……?(小声)

本舗ゲーム第4弾「Nobody knows story4」の製作現場から。 作中に、文化祭のイベントがあるのですが、そこで、登場人物のナナ(下の画像の人)の悪友で、後の事務リーダー仲間となる、マミー(下の下の画像の人)が、みつどもえの丸井姉妹(友情出演?)を引き連れ…

マンピーのGスポット

「夏だ、海だ、タツローだ!!」とは、よく言いまして…… 今回は、晩夏だけど、夏に聴きたい音楽特集。 まずは、タイトル通り、達郎から。山下達郎「Ride on time」(1980) 山下達郎「高気圧ガール」(1983) 「夏だ、海だ、タツローだ!!」の筆頭的存在な音楽…

愛し合い 歓びをともに分かち合う、こんな夜を繰り返すのを「しあわせ」と呼べば……

仕事の帰り、前々から気になっていたものを食べたくなったので、行ってきた。 場所は我孫子駅。常磐線の駅で、成田線我孫子支線や地下鉄千代田線の終着駅だ。 成田線我孫子支線が常磐線のホームにサンドイッチされていたり、ホームがない中線(3番線)があっ…

いつだって、アルファベットボーイ。

この運用、どうなのってのを見つけた。日比谷線〜東武スカイツリーライン 浅草発・竹の塚行き各駅停車 北千住でぶった切って、北千住以北は日比谷線を延長すれば、意外と利便性は良くなるかも。北千住駅・日比谷線からの運用現 04千 09動 14千 19動 24千 29栗 …

チクリン(本名を無視したあだ名)

暇だから、TV局の法則性考えてみた。○○には地名が入ります。○○テレビ(放送) 東海テレビ、石川テレビなどのフジテレビ系列局で多く使われている。 HTBやメ〜テレなど、テレビ朝日系列局でも使われることがある。テレビ○○ テレビ岩手やテレビ信州、テレビ新潟…

サンタはいません

名前が熱湯甲子園なので、高校野球の話題。そろそろ、ドームでやりませんかね、高野連さん(巨カス並みの発想) どうも、朝日が主催しているってのも気に入らない。まだ読売のほうがいい。ってなわけで、夏の甲子園がドームになったら、放送局がどおなるんでし…

もうひとつの土曜日

この前、ちょっとした事故を起こしたので、車の運転若干自粛中…… 少しずつ、慣らしていきながら、復帰します…… その間また、電車の趣味をちらほらやっていこうと。 今までは、JR中心にやっていったので、こんどは私鉄中心に。 TY/F関連とか、TS/DT/Z・Hとか………

あたしも…GReeeeNとか好きだなっ

たまには、圏央道の話題。 もうすぐ、東名〜中央が完成するってことで、かなりホットな高速道路。 実は国道であり、R468の番号を持っていると言うことは、意外と知られていない、というか、普通は知らないだろう。普通の高速道路だし。しかも、似たような高…

グシャってしたい

たまにはゲームの話でも…… ドラクエとか、A列車とか、いろいろありますが、今回はこれ。「牧場物語」無一文から農業をはじめて、施設を拡張しながら大富豪になるって言うゲームなんだけど、リアルファーマーの目線から見ると、まさにマジキチ。・一つの季節…