愛し合い 歓びをともに分かち合う、こんな夜を繰り返すのを「しあわせ」と呼べば……

仕事の帰り、前々から気になっていたものを食べたくなったので、行ってきた。
場所は我孫子駅常磐線の駅で、成田線我孫子支線や地下鉄千代田線の終着駅だ。
成田線我孫子支線常磐線のホームにサンドイッチされていたり、ホームがない中線(3番線)があったり、千代田線の方も、B線の本線を逆走してA線に折り返したり(6番線)、日中や夜は一切使われていないホームが端っこにあったり(8番線)、意外とおもしろい駅。

そんな我孫子駅で有名なのが「弥生軒」の唐揚げ(そば/うどん)。
弥生軒といっても、ほっともっとの会社が営業している食堂とは別物。
我らが市川市出身の山下清画伯がアルバイトをしていたという伝説が残っている、結構有名な店。
ちなみに、山下画伯が入所していた「八幡学園」(市川市本北方)は今も残っているそうな。
さて、本題の唐揚げ。うわさ通り、カーネルクリスピーを2〜3倍ぐらいにした大きさ。
箸でつまむのも、結構大変です。

↑写真がないので即席で描いた、クッソ稚拙な絵。飯食い番組でおなじみの「箸上げ」を想定してみました。
唐揚げは、なぜかどんぶりに載っていただくことに。
2個入りで240円。グラム単位で見ると、カーネルクリスピーより、はるかに安いです。
しかも、唐揚げ単品で頼んでも、暖かいそばつゆがついてきます。これにからあげを浸しながら、食べるそう。
頼んでから、気づいたことなのだが、夏季限定で冷たいそばが出ている。これを頼んで唐揚げを食べても良かった気がするものの……それは今度のこと。

我孫子駅・データ
常磐線・各駅停車<E531系>
前の駅:柏
次の駅:天王台

常磐線・快速/成田線我孫子支線E231系
前の駅:柏
次の駅:天王台(成田線我孫子支線直通は東我孫子駅

常磐線・特別快速<E531系>
前の駅:通過
次の駅:通過

地下鉄千代田線・各駅停車/多摩急行<16000系/6000系/06系/E233系2000番台/209系1000番台
前の駅:北柏
次の駅:終点(一部時間帯における一部電車のみ天王台)


1常磐線:取手・土浦・水戸方面
2成田線我孫子支線:安食・小林・成田方面/常磐線・取手・土浦・水戸方面(一部)
3(ホームなし)
4常磐線:松戸・日暮里・上野方面(一部のみ)
5常磐線:松戸・日暮里・上野方面
6地下鉄千代田線:新松戸・北千住・大手町・霞ヶ関代々木上原方面(ラッシュ時の十数本のみ、取手行きあり)
7地下鉄千代田線:新松戸・北千住・大手町・霞ヶ関代々木上原方面
8地下鉄千代田線:新松戸・北千住・大手町・霞ヶ関代々木上原方面(ラッシュ時の十数本のみ)