根津さんの話

今回は、タイトル通り、東武の車両についての考察。
実際通勤で、野田線を使っており、東武車に触れる機会が増えています。
今後の東武車両について、公表されている事業計画や花上館長の談話をベースに、考えていきます。

本線系統(ST線、日比谷線直通、半蔵門線直通、亀戸線大師線伊勢崎線小泉線桐生線、佐野線、日光線宇都宮線鬼怒川線野岩鉄道会津鬼怒川線会津鉄道線)
10000系・10030系・10050系・10080系
30000系と交換で、10030系と10050系が入線。ただ、野田線に6両が、本線系統に4両が中心に、それぞれ入線しているため、本線への6両の入線は少ない。ただ、本線の6両運用はあまり多くなく、ST線東武動物公園〜北千住間を通しで運用しているのはメトロ直通運用(急行は半直、各駅停車は日比直)がほとんどのため、浅草口での運用プラスアルファにあればいい程度なので、さほど影響はない。
ST線における車両の遭遇率は10030系列よりも東急8500系や地下鉄03系との遭遇率の方が高い。

30000系
半直運用をこなしている31x06・31x09編成以外すべてが東上線に転属する可能性あり。
館長の談話によると、31x06・31x09編成の東上線転属はないとのこと。

50050系
31x06・31x09編成の置き換えを館長が否定したため、これ以上の増備はないと思われる。

20000系列
日比谷線直通車両。各駅停車のほぼ半分はこの車両。
20000系は修繕を行う時期に達している。20050系以降はメトロのC修に準ずる修繕を行った。
電機子チョッパの部品がなくなる予定のため、機器が共通である東上線9000系同様、V化が行われると思われる。

他社車両
地下鉄8000系はB修が佳境。東急8500系東横線5050系増備が落ち着いたため、5000系による置き換えが再び行われると思われる。

野田線
60000系
60000系をさらに増備し、15年までに合計20編成が入線する。

10030系・10050系
東上線ATC化による、30000系のトレードによって、変化する可能性あり。

8000系
8000系の幕車は消滅。(館長語録より)

東上線系統(東上本線有楽町線副都心線直通、寄居線、越生線)
他社車両
地下鉄10000系、7000系、東急5050系はATC対応改造実施?F線ATOと同じように機器所属はメトロ、東急に帰属し、使用権は東武になる可能性が高い。西武6000系東上線に入線しないため、対象外。

10000系・10030系・10050系
ATC非対応編成は、対応改造を施すか、6連が野田線、4連が宇都宮線を中心に転属する可能性あり。

30000系
半直編成(31x06・31x09編成)を除く全編成が集結する可能性あり。

8000系・9101F
東上本線ATC化により、寄居線と越生線以外から8000系と9101編成が廃車になる。(館長語録「9000系はいずれ廃車になる」)
10両編成の8000系は、ATC化の改造に伴う穴埋め予備車として残されているだけなので、ATC改造が終わり次第、廃車。
寄居線と越生線の8000系はそのまま。シリコ→寄居・越生各線へ8000系送り込みのため、ATC予定区間である東上本線の坂戸〜小川町間はどうするのか?
9000系試作車である、9101Fはメトロから出入り禁止を食らった後も地上運用をこなしているが、ATCを装備しておらず、館長語録の「9000系はいずれ廃車になる」という談話もある。また、修繕時期を過ぎているにもかかわらず、修繕を行っておらず、9101Fより若い8000系が存在するなど、ステンレス車であることを除くと廃車にする理由は十分。
また、走行機器に関するもの以外は8000系の部品を使用しているため、10030系や20000系と同じ部品を使用している量産車と仕様が全く違う。
8000系10両と同時に廃車になる可能性が高い。

9000系量産車・9050系
9000系量産車の7編成に装備されている電機子チョッパは部品困難化により、V化実施?メカニック的には日比谷線直通の20000系とほぼ共通なのだが、館長が「9000系はいずれ廃車になる」と公言しているため、先行きは不透明。この「9000系」が試作車の9101Fのみを指すのか、量産車を含めた9000系全体を指すのかはわからない。
ただ、東武全体では比較的車齢も若く、修繕も実施されており、9000系量産車と同期である10030系や20000系に廃車の話がないため、9101Fのみが廃車になると予測する。

50000系
ATC化までは変化はないと思われる。ATC化後に越生線や寄居線、さらには本線系統を含む支線8000系本格置き換えのために中間運転台がある10030系列や30000系を転属させるのに、60000系ベースの50000系を新造する可能性はないとは言えない。

50070系
9000系量産車を置き換えない限り、変化はないと思われる。

TJライナー
有料列車として、副直を実施し、東横線に乗り入れる構想があるものの、実現には至っていない。