メールは正しく送りましょう。

ペンギンわ(ペンギン絵文字)
↑この挨拶、職場身内で流行っているんです。
今回は、メールの正しい送り方の話。
何で、こういうテーマを書くのかは、以下のような人がいるためです↓

ハイ、簡単に言いますと、「ウザい」メールがポンポンたまります。
どういうメールなのかな?

たとえば……

Date:3/15
From:熱湯甲子園
To:熱湯京セラドーム,熱湯ヤフド,宮なんとか
Cc:熱湯ナゴド,熱湯猫屋敷
タイトル:釣りに行きま専科?
本文
ゲームなんでも本舗メンバーのみなさまへ

ペンギンわ〓
お寒うしていますね。
内房・金谷で釣りに行きましょうかな?
お返事待ってまーす☆

ipodから送信

このメールについて、以下のように返すのが普通です。

Date:3/16
From:熱湯ヤフド
To:熱湯甲子園
タイトル:Re: 釣りに行きま専科?
本文
僕は参加します(反ギレ)

本文の文面は置いておいて……
普通は、こういうメールは送信者だけに返します。
ところが、こういう返し方をする輩も存在するようです……

Date:3/16
From:宮なんとか
To:熱湯甲子園,熱湯京セラドーム,熱湯ヤフド,熱湯ナゴド,熱湯猫屋敷
タイトル:Re: 釣りに行きま専科?
本文
あたしも参加したいなっ☆

Original Message
ペンギンわ〓
お寒うしていますね。
内房・金谷で釣りに行きましょうかな?
お返事待ってまーす☆

ipodから送信

こうされると、発者の熱湯甲子園さんだけではなく、熱湯京セラドームさん、熱湯ヤフドさん、熱湯ナゴドさん、熱湯猫屋敷さんにもこのメールが届いてしまいます。
前者の熱湯ヤフドさんのメールの文面は、言うまでもなく熱湯甲子園さんにしか届きません。他の人には届きません。くどいけど、大事なことなので二回書きました。

後者の宮なんとかさんのメールは、熱湯甲子園さんが送信した人全員に届いてしまいます。特に、メンバー集計に関係ない、非CCの熱湯京セラドームさん、熱湯ヤフドさんにとってはうざったい以外の何物でもないと思います。

じゃ、いったい「全員に送信」はなんのためにあるのか。

Date:3/16
From:熱湯京セラドーム
To:熱湯甲子園,熱湯ヤフド,熱湯ナゴド,熱湯猫屋敷,宮なんとか
タイトル:Re: 釣りに行きま専科?
本文
僕も行きたいです。
でも、一泊のプランじゃ結構きついから、どっか一泊しま専科?みんなの意見をお聞かせください。

このように使うようです。他の人に意見を聞くときには便利な機能です。
ちなみに、このメールに返信するときは、Toが熱湯京セラドームさん、Ccに主催者の熱湯甲子園さんに送るのが普通です。
みんなもメールを送るときにはウザ下さんにならないように、注意しよう(直球)