YOUR EYES

たまには隣町の話題でも。
市川市から見て、松戸市鎌ヶ谷市船橋市浦安市、東京都江戸川区が隣町になりますが、僕の中では、この中から、江戸川区だけは隣町の感覚はありません。何というか、近いようで、遠いところなんですよね。
川を渡るだけなら、本八幡西船橋も一緒なんですけど、葛西や篠崎って、なんか別の世界みたいですよね。ほとんど行ったことないからなんでしょうか……
そういや、葛西はたまに行ったことあるけど、篠崎はほとんど行ったことない……葛西は大きい通りとか、目印を見れば、「あー、こんなところ、あったな」ってわかることあるけど、篠崎についてはそういうこともあって、完全に未踏の地です。鹿骨とか小岩とか、小松川なんて言われても、どう返答したらいいか、わかりません。(小松川は菜っ葉のひとつ、小松菜の由来になった場所ですね。)
ぶっちゃけ、江戸川区で「ちょっと遠い隣町」って実感できるのは葛西(東西線葛西駅葛西臨海公園周辺のみ)だけです。西葛西も含めて、他は完全に知らない土地です。
なお、葛西臨海公園は僕が好きなバンド「Nona Reeves」のヒット曲「透明ガール」のPVを撮った場所ですね。

さて、本題。
行徳から一番身近な隣町といえば、浦安ですね。本八幡西船橋と違って、川を渡らなくても行けますから。
つい最近、浦安の秘密を知っちゃいました。きっかけは一本、路地を間違えたことから。
新浦安の順天堂病院付近、結構車通りも多くて賑やかですね。
秘密って言うと、いままで勘違いしていたことなんですが……

今まで、浦安市の最高地点は若潮公園のもっこした場所(盛り土)だと思っていました。
若潮公園は「交通公園」とか、「動物公園」とか、いろんな名前で呼ばれています。ちょっとした名所ですね。
なお、物理的には新浦安のマンションやビッグサンダーマウンテン、タワーオブテラーの方が高いって言うかもしれないですけど、あれは「建築物・建造物」ですから……

ところがどっこい!!
路地を一本舞浜寄りに、浦安中央公園ってのがあるんです!!行徳に住んで20年以上経っているんですが、意外に知らなかった……
そこにはスポーツ広場があるんですが、北側には桜が多く植えられており、その奥にはちょっとした遊歩道のような感じで築山があります。
その築山のてっぺんにあるあずまやが浦安市の最高地点らしいです。なかなかの名所ですね。

ちなみに……
35年前の国土地理院の地図で行徳・浦安を見ると、浦安市側がそこそこ発展していて(北栄、猫実あたり)、行徳側はr6以北はそこそこ栄えていますが、r6以南はまだ、空き地が多く点在している状態です。
妙典は、行徳ハイムとニューグランドハイツ以外は……
特に、妙典2丁目と4〜6丁目は地図を見てからのお楽しみです。詳しくは、国土地理院で検索。