なぜ次女は小鉄になれなかったのか

金色玉葱。

4月改編で泣いた番組笑った番組について語ると思う。

NTV系
ZIP・ヒルナンデスが壮大にコケた。つまり、ある程度数字が取れている番組が「スッキリ」と「ミヤネ屋」のみとなっている。前者は「もこみち料理」以外は低評価。だれも平日の朝に土曜の午前中にやっている生番組が見たいと思わないだろう。後者については完全に3%台をウロウロしており、前番組のDONから大幅に落としたこととなる。これらの影響については計り知れず、NTV系が三冠王の地域でも、CX系やEX系に三冠王を譲るケースが出てくるかもしれない。

TBS系
様子見と言うことで編成をいじらなかったことおよびヒルナンデスが大失敗したおかげで「ひるおび」の数字が大幅に上昇。時間帯2〜4位となることが多い。13時台に固定客をがっちり確保したので時間帯最下位になることはもう無いだろう。
相変わらず16時台の時代劇は人気が高く、この時間については下手にいじらない方がいいだろう。
19時以降はNTVやCXとは対照的に、マジメ路線で行けば成功すると思うが、どうなんだろうね。

CX系
ズーム難民がめざましに流れることとなり、常時二桁。めざましから名古屋ドラマまで強い傾向となっており、三冠王の可能性は高い。

EX系
やじテレはおそらく成功だと思う。電波コメンテーターをある程度排斥し、一般向けに仕上げた。ズーム難民が来ている可能性があり、数字は上がっているだろう。朝羽鳥については前番組のようなずば抜けて視聴率が低い状態は回避されたのでこれはこれで良しだろう。ワイドスクランブルはひるおび同様、DON難民を受け入れており、時間帯1位になることもあるとか。

それと……
いい加減、電通のゴリ押しで見せかけの人気を作っているブスの集団はそろそろ外した方がいいんじゃないのか。