全国覇者とお上りさんの狭間に位置する者

千葉県民のブログでここよりNACK5を推しているところはおそらくないだろう。

おいそこ、裏切り者とか内通者とか言わない!!
まあ面白いからね、しょうがないね(迫真)
ま、ここまで、BAY FMをガン無視している千葉県民もそうはいないだろう。
ラジオを常に聴いている千葉県民で「BAY FMはほとんど……いや、全くと言っていいほど聴きません」なんて言うクソ野郎はまずそうそういないだろうし。

なんと言ってもまもなく、NACKリスナー歴10年になるようです。
そこで、今このブログを見ている人にNACK5の魅力をお伝えします。
まずはこの動画から。

2003年なので、私がナックリスナーになって一年ほど経ったところ。懐かしいですなぁ。
なお、交通情報は克也さんの声なのでおそらくファンフラ。先代交通情報では交通川柳がなかったので、汎用BGMでした。
余談ですが、この時期の「NACK5 Traffic」で使用されているBGMはなぜか、静岡のK-MIXTOKYO FM系)が使用している交通情報のBGMと似ているんだよなぁ……おそらく館山・白浜周辺に住んでいる千葉県民や小田原以西の神奈川県民は知っているかも。


これはNHK東京FM浦和中継局(85.1MHz)と相乗りしていた時代に使われていたもの。20世紀のものなので、これは残念ながら知りません。
ただ、いえることは、現在より送信所の距離が近いにもかかわらず、ハマラジ並に入らなかったと思われます(現在のNHK東京FM浦和中継局の受信状況によれば)


これは先代クリスマスバージョン。
NACK5 Traffic」は12月1日〜25日は特別BGMで流しています。

続いては、伝説の番組です。

もはや伝説の番組となってしまった「NACK ON TOWN」。
私がNACKで好きな番組トップ3を争う番組でした。
土屋滋生パーソナリティと中期に活躍した相方、沢美代子嬢の掛け合いはまさに首都圏の午後に華を添えるものでした。
その中でも特に好きだったコーナーはこちら。

このコーナーは火曜日・木曜日に放送されていた(今も「ゴゴモンズ」として放送されているのかは知らない)「ドリームキャラバン」というコーナーです。今は似たようなものが裏でやっています(TBSラジオの「DoCoMo キラキラ中継局」)。
夕方前、15:50頃に放送され、前々職(公務員のパート)ではこれが放送される頃にはすでに仕事終わりの休憩時間であり、ほっとする時間帯でもありました。

そして今、ナックでイチオシな番組はコチラ。

月曜〜木曜の午前中〜昼に放送されている「フレッシュアップ9」。
9時だけではなく、10時、11時、お昼にも放送されているにもかかわらず、「フレッシュアップ9」。
大阪から首都圏に飛び乗った仁井パーソナリティが喋っています。


こちらはアカペラユニット「AJI」がコーラスするサウンドロゴ
とてもすてきです。

そして、NACK5を語る上では忘れてはいけないパーソナリティといえば彼。

ケイザブロー。好き嫌いはかなり強いパーソナリティですが、長い間795を支えている屋台骨。
かなりクセが強いというか、アクが強いパーソナリティで、嫌いな人は大嫌いですが、好きな人は大好きという、人を選ぶパーソナリティです。
万人受けする土屋滋生さんや仁井聡子さんとは180度ベクトルが違うパーソナリティです。
なお、これは日曜夕方〜夜に放送されている「サンデー・バーズ」の前身番組である「ナック・アフター5」。
裏にはあのピストン西沢がいた時間帯の番組でした。

そして、795を語る上で忘れてはいけないのがこの番組。


なんと言っても和製アメリカンパーソナリティ小林克也さんが9時間にわたって放送する超人気番組「ファンキーフライデー」。
下手したら、都民や千葉県民、埼玉県民だけではなく、神奈川県民や北関東でも多く聴いているという誰もが知っているといっても過言はない伝説の番組。
必ず覚えてください。

最後に言っておきますが、僕は埼玉県民ではありません。これだけははっきりと真実を伝えたかった。