youthful days

市川まつりに行ってきました。
車で行ったら超混雑。本八幡駅前のコインパーキングに車を止めて、コルトン前まで歩いて行きました。
のりとさかえやのカステラを買ってきました。

本題。
外環の展示ブースがありました。それ目当てでした。
道路公団の方々から、いろいろなお話、聴きました。

以降の先行開業について
市川北ICまで、高速道路部分について、先行開業があるかもしれないとのことでした。
R298については、以降の先行開業は既存路線の2車線化も含め、ないとのこと。

塚山公園のトンネルについて
難工事であったため、先行工事を実施。すでにR298部分のトンネルは和光市方面についても掘削完了。

京葉道路周辺の大規模建造物について
丸一鋼管については立ち退きに完全合意。早速、社宅が現在解体中です。
旅館については合意してはあるものの、ぎりぎりまで営業。今年中には動きがあるとのこと。

開通時期
次のオリンピック(リオデジャネイロ)前後になるかもしれないとのこと。
本当にこの辺で開通するのであれば、4年ほど前倒しとなるため、男専予想に対して、かなり大幅に早い開通となる。
三鷹周辺の外環よりは大幅に早い開通となる。
ただし、立ち退き合意や現在の進捗を見る限り、次のオリンピック頃の開通はそう簡単な道ではない。
ちなみに2〜3年遅れることはないとは言っていましたが、オリンピック前後開通という目標は、あまり明確な時期ではない模様。
2017年3月以降と改めて予想してみる。