地方局よ、嫌なら見るな。

緊急ニュース!
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/media/index/chizyou.htm
↑この記事の「テレビ大分」の欄を参照していただきたい。

4月の改編でテレビ大分がフジテレビ系からネット離脱する可能性が出てきた。
全ての株から、4割が読売系の株となっている。鹿児島読売テレビや福岡放送とほとんど変わらない。むしろ、長崎国際テレビより比率が多いのは注目。
今まで、関テレが持っていた株を読売系にほとんど売り渡した。
関テレはフジ系、読売は日テレの親玉。つまり、ネット一本化(≠ネットチェンジ)となる。これは、鹿児島テレビがフジ系一本化して以来のこと。
日テレ系一本化・フジ系離脱は非常にうれしいことではあるが、唯一であるテレビのクロスネット局が消滅する可能性が出てきた(テレビ宮崎宮崎放送福井放送山陰放送などは、番組ネットワーク未加盟であり、一部黒ネットの「なんちゃってクロスネット」。)。

ここでは、3つの可能性においてシミュレーションしてみよう。


日テレ系マストバイ化(青森放送山口放送とほぼ同じ比率へ)
火曜・木曜・金曜の番組が日テレ同時ネットへ(金曜ロードショー・ケンミン・サプライズなどが放送開始)
すべての帯番組(スッキリ含む)が日テレ同時ネットへ(ヒルナンデス・ミヤネ屋・every.などが放送開始)
フジの番組はほとんど打ち切り・大分放送大分朝日放送へ移行(笑っていいとも・ごきげんライオンなどはOBS移行、フジの23時以降の番組およびスパニューなどの帯番組はほとんど打ち切り)
テレ東の番組が大幅に増加
ケンミンショー・DTDX・そこまで言って委員会などの番組が大分放送から移行
有線放送での福岡放送・南海放送の再送信は中止、テレビ西日本テレビ愛媛の再送信は継続
難視聴地域ではBS298chの再送信終了
NN24のフィーラー開始
マストバイ指定番組(週末の単発枠・スッキリ1部など)をすべて放送

日テレ系非マストバイ継続・フジ系離脱(テレビ大分のフジ系≒福井放送のテレ朝系とほぼ同じ比率へ)
火曜・木曜・金曜の番組が日テレ同時ネットへ(金曜ロードショー・ケンミン・サプライズなどが放送開始)
とくダネを除く全ての帯番組が日テレ同時ネットへ(ヒルナンデス・ミヤネ屋・every.などが放送開始)
フジの番組は一部打ち切り・大分放送へ移行(笑っていいとも・ごきげんライオンなどはOBS移行、スパニューなどの打ち切り)
テレ東の番組が増加
ケンミンショー・DTDX・そこまで言って委員会などの番組が大分放送から移行
有線放送での福岡放送・南海放送の再送信は中止、テレビ西日本テレビ愛媛の再送信は継続
難視聴地域ではBS298chの再送信終了
NN24のフィーラー開始

フジとのクロスネット継続(フジ比率の大幅削減・テレビ宮崎の逆化)
金曜日の番組が日テレ同時ネットへ(金曜ロードショーなどが放送開始)
とくダネ・スーパーニュースを除く全ての帯番組が日テレ同時ネットへ(ヒルナンデス・ミヤネ屋などが放送開始)
フジの番組は一部大分放送へ移行(笑っていいとも・ごきげんライオンなど)
ケンミンショー・DTDX・そこまで言って委員会などの番組が大分放送から移行
難視聴地域ではBS298chの再送信終了

大分県と宮崎県が山陰方式で電波乗り入れを実施する可能性もあり。

ちょうど、日テレが開局60周年であり、これを機に系列局の強化を行うのはうってつけ。
そして何よりも、フジテレビが超低迷状態であり、振り向けばテレビ東京状態である。
このような環境でテレビ大分の日テレ系一本化は強い追い風となる可能性が高い。


2013年度明けにヒルナンデスやミヤネ屋、every.などで「テレビ大分でご覧の皆様、こんにちは(こんにばんは)」という挨拶を見れそう……

そして、山形県に続く、「笑っていいとも 終」が……
4月のテレビガイド大分版、買おうかな……?