ありがとなすび

今、ちょくちょくうちのサークルで作っているRPG「Nobody knows story4」(ノーストって呼んでね!)の製作をしているんですが、いろいろ思い返してみました。
なぜ、この話題を書こうと思ったかというと、「アンパンマン」原作者のやなせたかし氏がご逝去なさったことで。
この「ノースト」、アンパンマンのパロディーキャラクターで、アソパソマソってのが出てきます。
ある掲示板で荒らししていたり、銅鑼っていう別のパロディーキャラクターとケンカしていたり、ドナルドのパロディーキャラクターが表へ出ろって言ったりしていたアレ。
昔、あったでしょ。アソパソクエストってのが。アレに触発されて、遊び半分で作ったのがノーストの前身。
名前は「クロノス・トリガー」。どっかで聞いたことありますよね。でも、その「どっかで聞いたことのあるような名前のゲーム」、実はやったことないんです……
どんな話だったかというと、二つストーリーが組まれており、一つは、この前亡くなった北の将軍様が米兵に射殺されたアルカイダのリーダーやタリバンのリーダー、処刑される瞬間が今でもユーチューブに残っているイラクの元大統領を引き連れ、遠野大統領の前の大統領を打倒する物語と、アソパソマソたち3人がバイキンマンを打倒する物語の二つでした。
その後、前者の不謹慎ゲームの部分が削除され、アソパソマソたちが冒険するストーリーの内容をベースに、大幅に変更されて作られたのが「Nobody knows story」(ノースト1)でした。竣工は2005年。制作陣は3人。
現在のノーストシリーズは「ポケモンシリーズ」のマップなどを流用して製作していますが、「クロノス・トリガー」の時点ですでに、ポケモンのマップを使用していました(ただ、トレス技術は不完全だったので、無駄に大きいフィールドでした……)。
ノースト1の前期ロット(Ver.101)はBGMが「クロノス・トリガー」のものを流用していましたが、中期ロット「Ver.102」からはポケモンのものに一部変更、後期ロット(Ver.103)は一部を除き、すべてポケモンのBGMになりました。
この時点ではまだ、ポケモンのBGMはネット上で転がっていたものをかき集めていた時代。ポケモンのサントラを買って本格的にBGMをポケモンに近づけたのはノースト3までお預け。
ノースト1はノースト3が製作された後、リメイクされました。われらがゲームなんでも本舗発としては最後のRPGツクール2000RPGとして。ノースト1で始まり、ノースト1で終わる……

ほんのおふざけのつもりで作ったのをきっかけに、当時の時事要素をふんだんに詰め込んだノースト2、時事要素を詰め込みながらも独自の世界観を作ったノースト3……
ノースト2は、時事要素やパロディーをふんだんに使いまくり、いわゆる「ソーリー系RPG」として製作しました。ただ、敵キャラのデータなどは、この時点でおおむね完成していました。
ノースト3は、脚本家さんが加わり、脚本家さんが担当するマジメなストーリーと、僕が担当するソーリー系なストーリーが入り乱れ、結構めんどくさいRPGに仕上がりました。
めんどくさいRPGとはいえ、現在のノーストとほぼ同じ水準にまで制作能力も向上しました。
前述の、リメイク版ノースト1(Ver.111)は、当時存在した「ソーリー系」の部分を大幅カットし、バグフィクスやゲームバランス調整を行い、竣工しました。おそらく、一番市販ゲームに近いノーストと言っても過言ではないと思います。
リメイク版ノースト1の製作を受け、製作陣の意識が「クロノス」を作っていたときとは大幅に変わり、クロノス製作時代はふざけながらも遊び半分なゲームを作って楽しんでいましたが、リメイク版ノースト1製作以降はというと……
「どれだけ市販ゲームに近づけるか」
「感動できる、ドラマチックな物語を作りたい」
「やりこみ要素を開拓したい」
ドラクエや昔のファイナルファンタジーに近づくことは無理かもしれないが、今のファイナルファンタジーは超えてみたい」
と言った声が集まり、ノースト4の製作が2010年後半に開始されました。製作コード名は「さむらい」。WBC連覇を達成した侍ジャパンからあやかりました。当初はRPGツクール2000で製作。
しかし、HDD破損によるデータ消失、今までに作ったゲームのほとんどが消滅(ノースト2・3本編のみ生存)してしまいました。製作していたノースト4も一緒に消滅……
一度はゲーム製作をやめてしまおうとの声もありました。
しかし、2011年4月、ノースト製作は再始動します。RPGツクールVX製作の形で。
製作コード名は再始動直前に襲った東日本大震災から復興の意を込めて「みちのく」と「はつかり」に名前を変え、2バージョンリリースになりました。
一から覚える新しい製作エンジンにスタッフは困惑。試行錯誤を繰り返しながら、現在作っています。
ノースト4の主な特徴は……
・ストーリー重視で仲間一人一人にスポットを当てた
・ソーリー系ストーリーは廃止し、ミニイベントなどで、ストーリーに関係しない程度に作る。
・メインストーリーは「現代と過去の交差と清算
・ソーリー系イベントは主に淫夢系中心、時事ネタはあまり入れない。

成熟しつつある、ノーストシリーズ、著作権の関係で公開はできませんが、スクショをたまに貼るのでそのときはよろしく。